animation

アニメーション学科

  • アニメーション専攻

プロから学び自らもプロへ
目指せ未来のアニメーター!


学科の特徴

コース紹介

  • アニメーション専攻

    アニメーターに必要な原画・動画の基礎からアニメ制作の一連の流れ、After Effectsを使用した編集方法などアニメ制作のスキルを基礎から学び、プロのアニメーターを目指します。


目指せる職業






仕上げ

その他多数!

学びのPOINT


  • 01

    見る側からつくる側へ!毎年多くの学生をアニメ業界に輩出

    入学時はみんなアニメ制作の初心者でも、色彩設計やデッサンなどイラスト描画の基礎からペイント・編集ソフトの使い方、アニメ制作の企画から制作の流れなどをしっかりと学べるので、2年後にはプロの現場でも即戦力となるスキルが身に付きます。

  • 02

    現役アニメーターによる細やかで実践的な指導

    講師は現役で活躍するアニメーター。また世界で活躍するアニメ監督や制作スタッフをゲストとして来校いただき、プロの技術をしっかりと学べます。

  • 03

    学科は1つのプロダクション

    原画や動画、制作進行といったパートに分かれチームでオリジナルアニメを制作。実際にアニメ制作会社に就職した後と同じ流れを学生時代から体験できるので、就職後即戦力となれるアニメーターを目指せます。



授業風景


レイアウト原画

アニメに大切な画づくりのノウハウを基礎から学びます。


アニメ動画

アニメーターの必須スキル、動画制作を学ぶ基礎授業。歩く・振り向くなどの動作を表現する方法を磨いていきます。


アニメ制作

クラスが一丸となりアニメが出来るまでの過程を、企画から作画、編集まで取り組む実践的な授業です。


映像基礎

After Effectsを使用し、アニメ映像に必要な編集技術を身に付けます。

カリキュラム



時間
1 9:20

12:30
背景美術 デジタル作画 ドローイング アニメ動画
2 13:20

16:30
業界研究 映像基礎 デッサン
レイアウト原画
3 16:40

18:10
専用教室利用可能(〜20:00)

放課後、土日は教室開放。  ※土日は都合により使用できない日程もあります。カリキュラムは教育効果を
考慮して変更となる場合があります。 ※全学科・専攻の授業からオリジナルの時間割を作成。


学生インタビュー



アニメーション学科学生1

アニメーション学科
井澤 晴香さん

友人が通っており、高校の先生方からも良い学校であると伺っていたことがこの学校を選んだきっかけです。体験入学を何度か受け、雰囲気の良い学校だと身をもって感じました。
クラスの皆でアニメ制作を行う授業を通して、他人と協力してものづくりをする上でのコミュニケーションを取ることの重要性や周りに気を配ること、真摯に向き合い、制作に取り組むことの大切さを学びました。
クラスの皆で行うアニメ制作です。
高校生の頃からです。
業界エキスポにて、憧れの会社の方と面談をし、自身のポートフォリオについて身に余るお言葉をいただき、とても嬉しかったことが大変印象に残っています。
会社の方に必要としていただけるように、技術向上に努めたいと考えています。技術のある方への憧れが強いためです。
重要なのはただ学校に行くのではなく、自分自身がその場所で目標のためにどう努力するかだと考えます。技術を身に付けるためには工夫して努力し続けることが大事だと思うので、なんとなく学校に通うのではなく、目標を明確にし、自分に足りていないものは何か、何をするべきなのか、試行錯誤を重ねていくと良いと思います。私もまだまだ頑張ります。


学生作品





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設備


  • いつでも液晶タブレット使用可能!
  • プロも使用するRETAS STUDIO ( Stylos )、CLIP STUDIO PAINT EX導入!

使用ソフトなど


Illustrator、After Effects、CLIP STUDIO PAINT EX、Maya、Motion Builder、Mudbox、NUKE、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere pro、Pencil+、ZBrush ほか



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就職・デビュー


就職実績 (一部抜粋)


スタジオジブリ、タツノコプロ

OLM OLM Digital、TRIGGER

J.C.STAFF、ufotable、bones

SHIN-EI ANIMATION、Seven Arcs

東映アニメーション株式会社 ドラゴンボール・プリキュア  / 株式会社スタジオ雲雀 ダンガンロンパ3・暗殺教室  / 株式会社デイヴィッドプロダクション ジョジョの奇妙な冒険・キャプテン翼
株式会社サテライト マクロスF・戦姫絶唱シンフォギア  / 株式会社ぎふとアニメーション メイドインアビス・盾の勇者の成り上がり  / 株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム 君の名は。・天気の子
シーステイション株式会社 ゆるキャン△・スタミュ / 株式会社ピーエーワークス SHIROBAKO・花咲くいろは  / 株式会社WHITE FOX ゴブリンスレイヤー・Re:ゼロから始める異世界生活 …その他多数!


学科の取り組み

産学連携プロジェクト



活躍する卒業生


西川 千裕ニシカワ チヒロ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社マッドハウス (アニメーター)

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西川 千裕ニシカワ チヒロ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社マッドハウス (アニメーター)

Q1「名古屋デザイナー・アカデミー」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
動画制作において必要な基本的なことをすべて学ぶことができたので、就職後の作業でも特に困ることはなかったです。
Q2これからの夢、目標を教えてください。
本放送で自分が担当した部分をチェックしたり、エンディングのスタッフロールに自分の名前が載っているのを見たときに、自分はこの作品に本当に関わったんだなと実感が湧きます。
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井端 直哉イバタ ナオヤ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社アニメッシュ (アニメーター)

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©FliFla Project

色指定検査として携わった「フリップフラッパーズ(第5話)」の1シーンより

井端 直哉イバタ ナオヤ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社アニメッシュ (アニメーター)

Q1「名古屋デザイナー・アカデミー」での一番の思い出は?
高卒の子に比べて7つ年上でしたが、入学初期から仲良くできたことは2年間の成果を大きく左右したと思います。「年下の子に負けるわけには!」と、負けず嫌いな自分には最高の環境でした。
Q2「名古屋デザイナー・アカデミー」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
多くの作品に関われるので、それぞれの作品ごとの作風を感じられること。仕上用の素材として、ラフから手元に回ってくるため、完成までの経緯などを知ることもできます。
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太田 汐里オオタ シオリ

アニメーション学科 2015年度卒業

株式会社トリガー (アニメーター)

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(左)TVアニメ「リトルウィッチアカデミア (右)TVアニメ「キズナイーバー」

©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会 ⓒTRIGGER・岡田麿里/キズナイーバー製作委員会

太田 汐里オオタ シオリ

アニメーション学科 2015年度卒業

株式会社トリガー (アニメーター)

Q1「名古屋デザイナー・アカデミー」での一番の思い出は?
この学校に入って初めて、同じ目標や好きなものを共有できる人に会えました。その友達たちと頑張っていけるのは、モチベーションにもつながりましたし、視野を広げることができました。
Q2「名古屋デザイナー・アカデミー」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
アニメーションを作ることにおいての知識・技術はもちろん、その大変さ、それを乗り越えたときの楽しさまでを専門学校で学ぶことができたので、シゴトを始めて戸惑うことも少なかったです。
Q3今のシゴトのやりがいを教えてください。
ずっと絵を描けることです。本当に絵しか描きません。シゴトで描いて、休憩時間に落書きして、休みに練習して…好きなことをずっとできるのはすごくうれしいです。
Q4これからの夢、目標を教えてください。
専門学校と今のシゴトを通じて、絵を描くことがもっともっと好きになりました。今以上に上手くなって、自分の納得のいく絵を描けるようになりたいと思っています。
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德元 愛

アニメーション学科 2020年度卒業

株式会社タツノコプロ

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德元 愛

アニメーション学科 2020年度卒業

株式会社タツノコプロ

Q1この業界を目指したきっかけは?
『黒子のバスケ』というアニメを観たとき、これが絵で動いているんだなあ!と感動しました。そこからいつか自分もアニメ業界に携わりたいと思いアニメーターを目指すようになりました。
Q2本校での思い出はありますか?
みんなで取り組んだクラス制作です。コミュニケーションを取りクラスで連携して仕上げることができ、とても楽しく充実した時間でした。
Q3内定先の会社を選んだ理由は?
私が昔から知っているキャラクターを多く生み出しており、親しみがありました。また、学校に
会社の方が来てくださったときのお話で、キャラクターに対する愛情の深さに心を打たれ、ここに就職したいと強く思うようになりました。
Q4就職活動で工夫したことは?
工夫とはいえないかもしれませんが、とにかくポートフォリオのページ数を増やしました。多すぎて悪いことはないのでオススメです。
Q5将来の夢は?
アニメーターの経験を積んで、いずれは演出に携われるようになりたいです。
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後藤 郁美

アニメーション学科 2021年度卒業

株式会社 トリガー

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後藤 郁美

アニメーション学科 2021年度卒業

株式会社 トリガー

Q1業界を目指したきっかけを教えてください。
アニメや漫画、絵を描くことが好きで、趣味で好きな作品の同人アニメーションを描いてみたところとても楽しく、これを仕事にしたいと思ったからです。
Q2本校を選んだ理由を教えてください。
アニメーション学科というアニメーターになるための専門の学科があったため。少人数のクラスで学べるため。体験入学の際に先生方や先輩方の雰囲気が良かったので、ここに決めました!
Q3内定先の会社を選んだ理由は?
感情豊かで派手な、膨張されたアニメーション表現が魅力的な会社で、私もそんな生き生きと動く楽しいキャラクターを描きたいと思ったからです。
Q4業界を目指して進学を検討している方へのメッセージをお願いします。
色々と厳しいことがあると聞く業界ですが、そういったことはこれからの時代、徐々に改善されていくと思います。何より好きなことを仕事にできるという特殊な業界ですので、本当にやりたいことがあるならぜひ、負けずにがんばってください。
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生田 晴菜

アニメーション学科 2021年度卒業

株式会社 スタジオ雲雀

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生田 晴菜

アニメーション学科 2021年度卒業

株式会社 スタジオ雲雀

Q1業界を目指したきっかけを教えてください。
キャラクターの表情や動きがとても魅力的に描かれているアニメを見て感動し、自分も人の心を動かすようなシーンをつくりたいと思って、アニメ業界を目指すようになりました。
Q2本校を選んだ理由を教えてください。
体験入学で教えてくださった先生や生徒の雰囲気が良かったからです。また、授業の空きコマが適度にあるため、それを活用してアルバイトや就活の時間を確保できると思ったからです。
Q3内定先の会社を選んだ理由は?
1 番は作風が好きだったからです。好きという気持ちだけでアニメーターを目指しているところがあるので、作風は私の中で絶対条件でした。アニメーターをこれからも続けるために、安定した給与であることも理由です。
Q4業界を目指して進学を検討している方へのメッセージをお願いします。
自分がやりたいと思ったことを、全部やったらいいと思います!もっと自信過剰になって、世の中のことは大抵できると思って、多くのことに挑戦し、楽しく生きましょう。
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今井 貴大

アニメーション学科 2022年度卒業

株式会社 動画工房

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今井 貴大

アニメーション学科 2022年度卒業

株式会社 動画工房

Q1業界を目指したきっかけを教えてください。
元々アニメ作品を見ることがとても好きでした。そこで、アニメーションを制作する工程を紹介しているドキュメンタリー番組を見て、絵を動かすために一枚一枚、手で絵を描いているアニメーターを見て驚くのと同時に、とても感動したためアニメーターになりたいと思いました。
Q2本校を選んだ理由を教えてください。
アニメーターを志すにあたって、体験入学に参加した際に、先生がとても丁寧に原画のやり方や絵を動かすことのおもしろさを教えてくださったため、名古屋デザイナー学院でアニメーションを学びたいと思いました。
Q3内定先の会社を選んだ理由は?
アニメーションの中には、アクションをメインとした作品や、日常的な芝居をメインとした作品のようにさまざまな表現があります。私は日常的なアニメ作品を制作したいと思ったため、動画工房を選択しました。
Q4業界を目指して進学を検討している方へのメッセージをお願いします。
業界を目指しはじめた頃は、わからないことも多いと思いますが、学校などで、学びながら知識やスキルを身につけ業界に入れるようになれたら良いと思います。
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上野 日和理

アニメーション学科 2023年度卒業

株式会社Seven Arcs

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上野 日和理

アニメーション学科 2023年度卒業

株式会社Seven Arcs

Q1本校を選んだ理由を教えてください。
名古屋デザイナー学院のパンフレットの「好きだけで終わっていいの?」というキャッチフレーズを見て、色んなモヤモヤが晴れたから。自分の将来を見つめ直した時に後悔しない道をこの学校でなら選べると思った。
Q2印象に残っている授業はなんですか?
背景美術。絵を描くための技法を学ぶ度に世界が広がったような気持ちになってワクワクしていました。
Q3今、目標としていることはどんな人や事ですか?理由とあわせて具体的に教えてください。
人から信頼で仕事を任せてもらえるような人が目標。アニメはチームで作るものでコミュニケーションが大切になってくるし、そこがアニメ製作の魅力だと思っているので、技術面だけでなく仕事に取り組む姿勢や人間関係一つとっても信頼してもらえるようになりたいです。
Q4業界を目指して進学を検討している方へのメッセージをお願いします。
業界を目指すのは不安も多くあると思いますが、自分の努力次第で大きく未来が変わると思っているので、とにかく沢山絵を描いてください!
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生見 浩子

アニメーション学科 2023年度卒業

株式会社WHITE FOX 伊豆高原スタジオ

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生見 浩子

アニメーション学科 2023年度卒業

株式会社WHITE FOX 伊豆高原スタジオ

Q1本校を選んだ理由を教えてください。
2年制で交通の便が良かったからです。
Q2AOプレスクールや授業で頑張ったことや、就職・デビュー活動に役立った本校のサポートを教えてください。
就職活動に向け、履歴書の添削をしてもらったことです。また、他人に自分のポートフォリオの評価をしてもらったり、他の人のポートフォリオを見ることができたのも良かったです。できるだけ学んだことを復習するように心がけました。
Q3印象に残っている授業はなんですか?
動画の授業です。知らないことだらけで新鮮でした。
Q4いつからこの業界を目指していたのですか?
高校2 年生の冬です。
Q5業界を目指して進学を検討している方へのメッセージをお願いします。
初心を忘れずに頑張りましょう。
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